なぜVOA×発音の組み合わせが良いのか?

学長

なぜVOA×発音の組み合わせが良いのか?
その理由はずばり英会話習得に必須の三大要素すべてを
この組み合わせで鍛えられるからです。
その三大要素とは、
1.語彙&文法 (Vocabulary & Grammar)
2.即応性 (Instantaneous Response)
3.発音(Pronunciation)
3つの頭文字をとってVIP(ビップ)と覚えてください。
Instantaneousというのは「即座の、瞬間的な」という意味で
少し難しい単語ですが、インスタントラーメンのインスタントと同じです。
1.語彙&文法(Vocabulary & Grammar)については、
語彙力は3,000語彙、文法は中学卒業レベルを
「知ってる」から「使える」にできていることが大事です。
2.即応性 (Instantaneous Response)については、
即応性とは、会話の流れの中で
「3秒以上の不必要な間」を空けないということです。
3.発音 (Pronunciation)については、
発音とは、ネイティブにある程度理解してもらえる
正しい発音・イントネーションです。
VOAは3000語彙よりもさらに絞り込んだ1500語彙で記事の95%以上が書かれており、
VOAの記事に出てくる単語を使いこなせば、1&2を鍛えられます。発音講座ではもちろん3を鍛えられます。
1週間にVOAと発音を1コマずつ取るのがオススメです!
TOEIC 980点、英検1級を取り、
辞書を持たなくても海外との会議で困ることはなくなりましたが、
私自身の経験から考えてもこの3つを意識して伸ばすのが大事だと思うです。

タイトルとURLをコピーしました