YouTubeには、英検1級に合格するための優良コンテンツがたくさん!!効果的に利用して、英検1級に合格してしまいましょう!今回は、動画の効果的な利用法もお伝えします!
動画の効果的な利用法
ただダラダラ見ているだけでは効果が半減!?英検1級合格に近づくための方法はコレ!!
1 題名を見て、内容を想像する 2 字幕なし、ナチュラルスピードで視聴する(7割ほど理解できるまで続ける) 3 字幕なし、速度を0.75倍に下げて視聴する(9割以上理解できるまで続ける) 4 字幕だけ読む(適宜動画を止めながら、9割9分理解できるまで読む) 5 速度0.75倍で再び聞き、9割以上理解できるようなら、ナチュラルスピードに戻して聞く 6 字幕を見てシャドウイングする 7 字幕を見ないでシャドウイングする
聞き流しするだけでも大丈夫!という人はおそらく一部の上級者?一般の英語学習者は、上記のように負荷をかけた学習の方が力がつくと思います!
2と3をどれだけ我慢して続けられるかがカギですね!すぐに字幕を見るのはいけません!自分の場合は、8回を過ぎたあたりでプチブレークスルー的な感覚?がやってきます。(内容が理解できて、イメージ化できてきたかなーっていう感覚です。)英検1級合格を目指す方なら、まずは10回は字幕なし視聴をやってみてください。(0.5倍速以下はオススメしません・・・逆に聞き取りにくいと感じます。)
英検1級面接対策YouTube
戦争終結関連
結論:戦争は無くなる可能性がある!
▶︎民主化(democratization)により、戦象を起こしにくくなった。
▶︎国際化(internationalization)により、戦争をして資源等を得るよりも、国際市場で得る方がお得であることに気がついた。
▶︎時代遅れ(War is so 20th century.)である。現在は「侵略は違法」であり、公的には、自衛によるものか、安全保障理事会の承認を得たものにしか認められていない。
▶︎国境が定まった。2次対戦後は、それぞれの国の自主権を尊重しつつ、国際的な国境を定めてきた。(5分46秒)
英検1級で頻出のトピックですが、上記のように考えたことはありませんでした。以下のように、いつも同じような理由ばかりでした。
「戦争は無くならない」というスタンスの場合
①世界的人口爆発により、さらに資源を奪い合う可能性がある
②人間というものは争いを好むものである(human nature)
③中国の東アジア海洋進出による摩擦から、国際紛争に発展する・・・
やはり「幅広い知識・データ」とそれに基づく「物事の客観的な考え方」を養っておくことが大切だということを知りました!
人口増加関連
結論:世界的人口増加は心配いらない!
▶︎demographic transition(人口動態の変化)によって、現在人口が増えている途上国もいずれ最終の4段階目(人口が増えない状態)に行き着く!しかも現在の発展途上国は、現在の先進国が4段階目に至るまでの期間よりも短い期間で、第4段階目を達成するという試算がある。
▶︎極貧状態にある国・地域では、一般的に乳幼児死亡率が高いことから、女性が一生のうちに子供を産む数も多いのだが、現在では、国際的な支援もあり、そういった人々の数はこれまでの歴史上、最も少ないことがわかった!となると、これから人口爆発が起きる可能性も少ないのでは?ということになる?(6分39秒)
過去を紐解くと、中国も「一人っ子政策」を行っていました。しかしながら、現在では撤廃しているわけで、やはり国の発展とともに、人口動態の変化というものが起きるようです。
まとめ
◯動画を視聴するときは、「字幕なし視聴で、意味が7割〜9割ほど取れるまで続ける」 ◯「幅広い知識・データ」とそれに基づく「物事の客観的な考え方」を養っておく
英検1級の2次対策なら、こちら!英検1級対策のトレーニングを受けた講師が、適切なフィードバックを行っています。
英検1級(2018-1)★1次合格まで15回以上受検 ★1次合格後2次連続4回不合格 ★1次から出直し3回目で2次合格★合格までにessay118本書きバリュー講師から徹底的にフィードバック・発話練習を受ける★地方観光パンフ日→英などなど★英文法・長文読解など現在も猛烈学習中★
ツイッターのフォローよろしくお願いします!