英検®︎1級合格後の英語学習のすすめ

英語学習アドバイス

英検®︎1級に合格しました!長年、1級合格を目標にしてきましたので、とりあえず安心しました。ところが最近、気持ちに迷いが出てきました。これからも英語学習を続けた方が良いかどうか迷っています・・・(VE受講生さまより)

結論

しょーこ
しょーこ

合格後も、「大人の教養」として、また英語力を向上・維持するために学習を続けることがオススメ!

また、自分のように「合格してるけど、これじゃ全然ダメだ・・・」と感じている方にとっては、資格試験合格などにとらわれずに、自由に学習できるチャンスが来た!も言えるでしょう。

英検®︎1級、確かに素晴らしい資格です・・・

バリューイングリッシュは、これまで本当に多くの方に受講していただいております。中には何度も不合格の憂き目にあった方々も最終的には合格を勝ち取られ、私どもも大変嬉しく感じております。

このように、長年苦労して合格された方々から「感謝のメッセージ」をいただくことがあります。
私どものサービスが受講生さまのお役に立てたこと、これが何より嬉しく、励みになります。

英語上級者?

大きな目標を達成しますと、その後しばらく英語の学習はペースを落とし、それまで培った英語力で、英語をゆったりと楽しむ方向に進む方もいらっしゃいます。

そのようなお気持ち、理解できます・・・
英検®︎1級合格は、多くの英語学習者にとって、「最終目標」になっていますからね。

しかしながら、ひとつ確実に言えるのは「英検®︎1級合格=英語上級者ではない」ということでしょうか。
自分は合格後、こんな英語力で合格してしまったことが「恥ずかしい」という思いがますます高まってしまいました・・・

各セクション満点で合格したならまだしも、普通のスコアでは、不合格者となんら変わりはない・たまたま合格しただけだ、と思ってしまいます。

VE事務局
VE事務局

ただ、一般的に英検®︎1級合格は「わぁ〜すごい!」と言われるくらい英語が日本国内ではできると言われます。

また、CEFR C1相当の英語力の場合、「海外の大学院にほぼどこでも入学できる程度の英語力」の証明とも言われていますからね。

英検®︎合格者、その実態

合格者の皆さんにおうかがいします・・・「英検1級だけど…」と感じることありませんか?

しょーこ
しょーこ

毎日あるあるですね。笑 
4技能に分けて、自分の衝撃の英語力を大公開します!!!

reading:
どのようなレベルの洋書でもサクサク読めるかと言ったら、それは無い。この実態が悔しく、いまだに大学受験用の長文読解参考書をモリモリやっている。(3年以上かかっている・通算15冊くらいは全力で解いた)
秘密の?)オンライン学習会にも入っており(もう5年くらい加入)、毎週英検®︎1級の過去問の長文の精読に挑戦している。ゆっくりで読めないものは、早く読めるわけがない、という信念?を持ち、最近はさらに時間をかけて予習を行っている。
北村一真先生や斎藤兆史先生、越前 敏弥先生、柴田元幸先生、行方昭夫先生がお書きになった往年の英米文学解説書籍も熟読し、作品の背景知識を得ながら、文法事項に沿った読解ができるよういまだに訓練中〜。以前よりずいぶん正確に読めるようになった!と実感している。

listening: 
これまた、英語話者が話す素材が全てクリアに聞こえるか?と言ったらこれも無い。笑
聞いていて、内容がわからなくなると眠くなる特性がある(赤ちゃんか?)ので、これを回避すべく、自分の興味あるYouTube動画をもりもり視聴(あえて、ナチュラルな英語のみ。ニュース英語など、原稿を読んでいるようなものはそれほど聞いていない。)聞き取れない時は、動画を戻して、字幕も確認している。聴きながら、zumbaもやっている。英語を操ることができるようになるには、同時に2つ以上のことをやれる「頭と体の柔軟性」を養うことが必要だと考えているため。(zumbaは毎日40分はやっている。)

writing:  
英検®︎で相当鍛えられたことをいいことに、最近は力が入っていない。というのも、まずは読解力を確たるものにしようということで、readingを学習の主体としていることもある。(完全に言い訳w)ただ、要約問題については不定期で取り組んでいる。1級なら20分程度で書かなくてはいけないところ、30分ほどかかっており、大きな課題となっている。

speaking: 
元々強烈な陰キャのため、speaking練習を避けがちである。しかしながら、せっかく合格したのだから!と、実は合格後もVEのレッスンのガチ受講を続けてきた。「教養基礎コース」「スキルアップコース」を2023/2月までやっていた。つまり、英検®︎1級合格後も5年半ほどガチでVEレッスンを受けていたのだった・・・最近は「言い訳大魔王」化し、野球で言えば「素振り」のような音読練習を1人で繰り返す毎日。耳も鍛える必要もあることから、YouTube動画を視聴し、英語話者が使うナチュラルな表を真似して発話している。そもそも自分の意見を持つ意識が少ないという病気?・自分の意見を言う経験が少なすぎたという黒歴史をどうしたら良いのか・・・と毎日悩んでいる。こんな実態を打破しようと、読書・動画視聴(日本語・英語)して、社会問題についての様々な背景知識をつけられるよう努力もし、また発音に関しては、英語発音理論について毎週受講し、相当練習を重ねているのに(課金は永遠に続くよ?・・・)・・・いつになったら英検®︎1級合格者らしく話せるようになるの?といつもモヤモヤしている。

努力は自分でも認めますが、到底、英検®︎1級相応のレベルとは言えない恥ずかしいレベルですね・・・笑笑

継続学習のすすめ

英検®︎1級に合格した方、自問自答してみてください・・・合格前に憧れていた理想の自分?には到達できたでしょうか?

会話力はどうでしょうか?どんな場面でも、英語を流暢に話す自分を想像できますか?

新しく出た話題の本、洋書でサクッと読めますか?

VE事務局
VE事務局

英検®︎1級という大きなマイルストーンを突破したのであれば、さらに英語力を磨いてきたいですよね。ここから先の英語力の伸びはほんの少しずつだとは思いますが・・・(不都合な真実かも・・・)

また「大人の教養」としての英語学習もステキですね。

そんな英語学習上級者の方々のためのコースもたくさんございますよ。

英語の瞬発力を高めるためならこちらQRコースはいかがですか?

今起きていることをネタにして話したい!ならニュースで英会話もおすすめです。

>>QRトレーニングコースの概要はこちらから

>>ニュースで英会話コースの概要はこちらから

しょーこ
しょーこ

自分が長年利用したスキルアップコースでは、自分が普段学習している英文素材・コンテンツを使っていました。その方法の一例をお知らせしますね。

事前に素材(大抵は1パッセージ)を音読練習・想定問答練習などしておきます。この「素材」は音声がセットになっているものを推奨!(今はネット検索すれば、いくらでもありますね。)そして、当日までに講師に素材をシェアしておきます。レッスンでは、講師が自分の実力に合わせて、音読チェック・Q&ASession・素材の背景知識のシェアなどなど、英語力モリモリになるレッスンを提供してくれました!

英検®︎合格後の学習について、何かお役に立てましたら幸いです!


タイトルとURLをコピーしました