【 IELTS スピーキング 対策⑥】コツのコツ

IELTS対策(主にスピーキングについて)

【それでもテクニックが知りたいとか時間が無い場合はどうすれば良いか?】

正しい方向性で学習することで得点アップの効率を20%以上高めることは可能です。コツを3つ紹介したいと思います。

コツ1:英語スピーチの作法を極める
Fluency & CoherenceのCoherenceの部分は、英語力とは関係なく高めることが可能で、短期間で大幅向上も可能。つまり英語力とは関係ない部分でIELTS Speakingのスコアをアップできるのです。ここで他の評価項目よりも良い点を出せるようにしっかり取り組みましょう。特に技術系の方は、この作法に慣れているので(まともな論文を書く場合は基本このフォーマットです)、英語が苦手な分論理でカバーしましょう。英語のスピーキングで大事なことはスピーチの型、一番の基本であるイントロ、ボディー、結論といった構成を大事にすることです。

コツ2:基本語彙3000を「知っている」から「使える」ようにすることに集中する
80%の会話で使う語彙(つまり会話の8割)は、IELTSのリーディングで習得しなければいけない15,000語彙のたった20%を占める3,000語彙だけで対応できるのです。つまり、IELTSスピーキングで高得点を狙うにはまずは何よりもここを完璧にすることで、つまり20%にフォーカスを当てた学習でIELTS スピーキングセクションの印象の80%をよくできるということです。

IELTS Speaking出高得点を取るための、「知っている」から「使える」へ伝える力を鍛える講座
バリューイングリッシュでは以下の講座を提供しています

英語でニュース講座

VOA講座

コツ3:使えるITツールは使い倒す
私が留学準備をしていたころは、CDを使って勉強していました。
今はiPod等を使えばこういった手間は一切ありません。
指定した範囲の繰り返しもとても簡単です。
好きなように教材を加工することすらできます。

そして発音のセクションで紹介したように、無料で発音診断してくれるツールまであります。
Google Appsは100回でも200回でも練習につきあってくれます。
これは活用しない手はありません。

バリューイングリッシュのIELTSスピーキング対策講座

 


このセクションを読まれているということは
今までのIELTSスピーキング対策の解説を読んでいただけたということですので、
多くはテクニックに頼ろうという人ではないと思います。

本当に魔法のようなテクニックというのは
IELTS自身がとても良い試験なのでないのです。

TOEICだと600点を目指すレベルでは相当な部分がテクニックで得点をごまかせます。
個人的には、100点ぐらい下駄をはくのは難しくないと思っています。

逆説的ですが、私は実はIELTSでもテクニックを使えていると思います。なぜ使えるのでしょうか?バリューイングリッシュで8.5を取得している当校のトップ講師といくらアメリカの大学院に留学し、GEやBCGといった外資で働いていたとはいえ私の英語力の差はとても大きいのが事実です。その差がたった0.5ポイントとはとても思えません。つまりテクニックがあるのです。私の実際の実力値はアメリカ大学院のトップMBAスクールに必要な7.0は取れる程度と思いますがスコアは8.0なので、+1.0下駄をはいている状態です。

なぜこれができるかというと、アメリカ大学院での留学経験(英語でプレゼンがある)や、GEでの勤務を通じて、自分の英語力の範囲でネイティブスピーカーのライバルに負けないように一生懸命工夫してきた累積経験があるからです。これはある意味で英語でのスピーチをよく見せるテクニックですが、なぜ使えるかというと英語でのスピーチの経験があるからです。つまり、こういった経験を留学を通じてこれから積もうとしてる人にとっては、こういうテクニックは習得できないのです。

 


 

最後にもう一つ

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。私のアドバイスが皆様の留学準備の一助となりIELTSスピーキングセクションでの高得点につながればこれほど嬉しいことはありません。私自身は英語の力が足かせとなり第一志望の大学院に留学できなかったので皆様が同じ轍を踏まぬことを願うばかりです。

ところで皆様は、フィリピン人もIELTSを受ける人が多いことをご存知でしょうか?フィリピンで人気の学科は看護学科です。看護師は将来オーストラリア等で就職できる夢があるからです。そしてオーストラリアに行くにはIELTSでスコアを取らねばなりません。ですのでIELTSに対して真剣な人材が豊富にいるのです。

バリューイングリッシュではそういう優秀なフィリピンの人材と、私自身の留学準備と英語試験に対する分析・ノウハウをうまく組み合わせサービスを提供しております。よろしければぜい皆様の留学準備のサポートをさせていただければと考えております。世界で活躍するグローバル人材を輩出するのが私たちの願いです。留学準備は大変ですが共に頑張ってまいりましょう。

バリューイングリッシュのIELTSスピーキング対策講座 はこちらからどうぞ。

◀︎ ⑥ ▶ 


タイトルとURLをコピーしました