【発音】 なぜ英語の発音は大事?(母音編)


なぜ発音は大事なの?

学校教育では英語の発音をしっかり習ったことがありますか?

私はあまり記憶がありません。

でも英語の発音ってとても大事なんですよ。

例えば以下の文意味わかりますか?

「をとし ののもえほ めおりです」

これは実はOという母音とAという母音を同じ音にしてしまっただけの変換です

wOtOshi nonOmOehO meOridesuとローマ字に直して大文字のOをAに変えてみます

wAtAshi nonAmAehA meAridesuになります、さらに文節を変えると

Watashi no Namae ha Meari Desu、わたし の なまえ は メアリ です

AとOを一緒にしただけでこれだけ差があります

日本語と英語の母音の数の違い

これってそんなに問題なのでしょうか?日本語の母音はあ、い、う、え、おの5つです

英語はいくつかご存知ですか?数え方によってことなりますが19個あります。

以下の表をご覧ください。
※以下の表では二重母音等を除いているため14個になります

母音マップ

Front/Backというのは鼻側/首側と見てください
High/Lowは鼻側/あご側と見てください

ここに日本語の母音5つがどこになるか重ねてみましょう

母音マップ(日本語母音重ね)

 

ここで注目すべきは、日本語の環境で育ってきた私たちには、
赤い線上の5つの音以外の区別は訓練なくしてはとても難しいということです

特にどこが弱いのでしょうか?

母音マップ(弱いところ強調)

 

この黄色でハイライト下部分が日本人が弱い部分です。
(1) 「い」と「え」のどっちなのかわからない

(2)日本人にとっては全部「あ」となる音

(3)そもそもその場所で出す音がない(Central-Midの音)

やってみよう!

今の時代、GoogleなどのITツールを活用すれば無料で発音診断できるって知ってましたか?

Googleの音声検索で検索言語を英語に変更する方法が分からない方は以下の記事を見てね

Google先生は英語発音習得の最高の先生?

(1)ができるかチェック

(1-1) emotion / credit / effect/

(1-2) Fib / Fed

Emotion[imóuʃən] / credit [krédit] / effect [ifékt]

fib[fíb] / fed[féd]

 

(2) & (3)ができるかチェック

(2-1) cat / cot / cut

(2-2) hat / hot / hut

(2-3) card / curd

 

【参考】

cat [kǽt] / cot[kɑ́t] / cut[kʌ́t]

hat [hǽt] / hot[hɑ́t] / hut[hʌ́t]

card [kɑ́ːrd] / curd [kə́ːrd]

 

上手くできなかった?

5つ中いくつできましたか?

できていればそれでOKです

できていない場合は、ぜひバリューイングリッシュの発音講座もご検討ください

発音はIELTSやTOEFLや英検でもしっかり評価項目に入ってるんですよ!大事です

そして発音をしっかりやっておかないと、留学したり仕事で英語を使う時に困るのはあなたなのです

 


タイトルとURLをコピーしました