英検1級に必要な単語数を達成する語源学習


英検1級に必要な語彙力は15,000語彙といわれています。かなりスピーキングやライティング(海外大学院卒業レベル)のアウトプットがあっても最低10,000語彙レベルが必要です

このレベルの単語数を修得するには、片っ端から覚えるのは不可能です。このとき、語源学習が必要になります。

語源学習とは、例えば日本語でくさかんむりがついていれば、草に関係あると分かります。「葦」が読めなくても、なんとなく植物に関係あるのでは?と予測できるということです。

では、presidentはそういう意味でどういう構成になっているかご存知でしょうか?

Continue reading 英検1級に必要な単語数を達成する語源学習


小学生に英検1級を取らせてはいけない!?


早期英語教育がブームになっているとか。

あおられると心配になるもの。

ところでもしも友人からうちの子(小学生)に英検1級挑戦させようと思うの、と言われたらあなたは友人にどんなアドバイスをするでしょうか?

「いいじゃない、英語できるにこしたことはないし」というのは大きな間違いだと私は考えています。

Continue reading 小学生に英検1級を取らせてはいけない!?


2020年大学入試英語4技能改革で英検も変わる


2020年度に大学入試に英語スピーキング試験が導入されます。

これに伴い、なんと英検2次試験は2017年度から今までの1日程ではなくて、2日程に拡大されます。

これは明らかに今後の受験者数の増大、特に2次試験のキャパシティーを増加するための施策と言えそうです。

Continue reading 2020年大学入試英語4技能改革で英検も変わる


英検1級の合格率は10%の狭き門


2016年度第3回の英検二次試験まであと数日となりました。各講師の予約状況ですが、おかげ様でほぼ満員御礼状態です。「もっと受講したかったのに」「無料体験を受けたいけど、講師との予定が合わず受けられない」など、お客様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。受講生の皆様、最後まで全力を尽くして練習に励み、笑顔で当日を迎えましょう(^^)/

さて、今日は英検ネタを書こうと思います。皆さん気になっていると思いますが、英検1級の合格率ってご存知ですか?

Continue reading 英検1級の合格率は10%の狭き門


ユーザー(旅行者等)がより通訳案内士資格保有者を探し易くなるシステムが稼動します


通訳案内士2次試験合格者の皆様へ

「通訳案内士登録情報システムの導入に関わる調査へのご協力について」という案内票が郵送されてきているでしょうか?

観光庁のとりまとめで通訳案内士資格者の一覧を作成し公開することを決めたようです!

Continue reading ユーザー(旅行者等)がより通訳案内士資格保有者を探し易くなるシステムが稼動します


英検1級の難易度ってどれくらい?


英検1級の難易度ってどれくらいでしょうか?

どれくらいの学習時間が必要か?

どれくらいの量の単語を覚えないといけないか?

答えられますか?

Continue reading 英検1級の難易度ってどれくらい?


英字新聞や英語記事を読むのに超便利「Weblioポップアップ英和辞書」(Chrome拡張機能)


ポップアップ辞書って使ったことありますか?

ネットで英語の記事を読むときに超便利なんです。

Google Cromeブラウザで超便利なWeblioポップアップ辞書を紹介です

Continue reading 英字新聞や英語記事を読むのに超便利「Weblioポップアップ英和辞書」(Chrome拡張機能)


2020年英語4技能化:英検準2級ライティング2017年より導入


%e8%8b%b1%e8%aa%9e%ef%bc%94%e6%8a%80%e8%83%bd

英検準2級にライティングが導入されます。これは2020年に大学入試にスピーキングが導入されることと関連した動きと推察されます

さっそく、英検準2級はどんなテストになるのか見てみましょう。

Continue reading 2020年英語4技能化:英検準2級ライティング2017年より導入


英検準1級ライティング&エッセイ 2016年度第1回(設問及びサンプル解答)


英検準1級のライティング試験が2016年度から大幅改定されました。

よりIELTS/TOEFLといったグローバルに英語力を測定することに使われている試験に準拠する形での改定です。

回答例を作成しましたので学習に役立てていただければと思います

【2016年度第1回】
Write an essay on the given TOPIC
Use TWO of the POINTS below to support your answer
Structure: Introduction, main body , and conclusion
Suggested Length: 120-150 words

TOPIC
Agree or disagree:
The number of young people who live with their parents after they finish their education will increase in the future

POINTS
Convenience / Cost of living / Personal freedom / Safety

さて、皆さんならどんな風に書きますか?

Continue reading 英検準1級ライティング&エッセイ 2016年度第1回(設問及びサンプル解答)